
ICHIKO TIMES

旅初心者のアラサー夫婦が、ヨーロッパへ移住するまでのあれこれ

ヨーロッパ旅行記②〜オックスフォード編〜

こんにちわ!いちこ(@Ichiko20_)です。

東京は寒かったり暖かくなったりの気候で、体調を崩されている方も多いですね。加えて花粉症も!私はいつも元気なので関係ないのですが。両親に感謝!

さて、前回ロンドン編ということで旅行記(と言うほどのものでもない)を書いたのですが、今日はオックスフォードへのDay tripについてです!

 

Paddington駅から列車で

前日までブライトンに行こうかどうしようかなんて言ってたので、チケットも駅の券売機で購入。ちなみにどうしてブライトンをやめたのかというと、完全に勝手な妄想ですが、初めてのブライトンは暖かい時期がいいなぁ、とか思ったので・・・やっぱり海辺の町には暖かいシーズンに行きたいな、と思ってしまいました。もちろん冬の魅力もあると思いますが!それはまた次回にとっておこうということで、少しだけ距離も近いオックスフォードへ!

f:id:IchikoIchiko:20170220171950j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170320174600j:plain

 

と、その前に・・・Paddington駅といえばあのクマさんですね。せっかくなので数年ぶりに再会してきました。置かれている場所が変わっていて少々探しましたが!

f:id:IchikoIchiko:20170320174309j:plain

 

美しい街並み!

ほんの1時間程度で到着です。ロンドンとはまた違って、田舎を感じられますが、そうは言っても観光地。お店もたくさんあるし、人もたくさん。でもやっぱり美しい〜!

f:id:IchikoIchiko:20170320175710j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170320175945j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170320175954j:plain

 

クライストチャーチも見学しました。見学できる時間が決まっているので、訪問する際は注意です!入館料は7ポンド。時期によって高くなるみたいですね。

f:id:IchikoIchiko:20170320182110j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170320182120j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170320182141j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170320182138j:plain

こんなところで学生生活送れたら、偉大な人間になれそうです。笑

定番で恐れ入りますが、お土産はアリスショップで是非!クライストチャーチ見学者の入口の、道路を挟んで向かいにあります。お店構えがいいですよ。お客さんは多いはずなのに、小さいお店なんですよね。そこがいい。お気に入りは、オックスフォードの街の地図を描いたタペストリー(って言うんですかね?)!これかわいいいいいい!!!

f:id:IchikoIchiko:20170320183414j:plain

って、姉へのお土産で買ってきたのにまだ私の手元に!いつも持っていくの忘れるんですよねぇ〜笑

 

ところで蛇足ですが、最近母が「17歳の肖像」のキャリー・マリガンの演技に感激していて、私も公開当初観たのですが改めて見直すことに。忘れていましたがそこで偶然にもオックスフォードが出てくるんですよね。おお、ここに行ったんだなぁとミーハー心がくすぐられました笑

 

そしてドイツへ向かいます

次の日はスタンステッド空港からライアンエアーでベルリンへ。シェーネフェルト空港へ降り立ちました!海外旅行で小さな空港を使うのは初めてでしたが、意外となんとかなりましたよ笑

自らタラップを上がるのが、いいですよねぇ〜

f:id:IchikoIchiko:20170320185604j:plain

 

ドイツの冒険記(笑)は、また後日。

 

それではまたまた〜

 

ヨーロッパ旅行記①〜ロンドン編〜

こんばんわ!いちこ(@Ichiko20_)です。

2017年、あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

今日は、昨年末にロンドンとベルリンに夫婦で旅行してきた時の話をば。5日間の滞在で2都市と欲張ってしまい、弾丸ノープランだったものの、結果的にはとても楽しかったのでヨシとします。覚悟していたほど寒くもなく、お天気も良く、最高でした!

ちょっと前置き

ロンドンは学生時代に2週間程滞在したきりでしたが、あの頃はあまり楽しめなかった思い出があります。今になって考えると、まだ田舎から東京に出たばかりで、世界が狭かったんだろうなと。自分の生きている世界が全てで、遠いどこかに、全く違う世界が広がっていることを理解しきれなかったのかもしれません。折角お金を貯めて行ったのに、「早く帰りたい」とさえ思っていましたから笑

海外旅行に対しても、同じような考えを持っていたところがあります。まぁ社会人になって、好きなことはしていたけれどお金は貯まらず、経済的に行けなかったということもありますが、なんとなく、先のロンドンの思い出から、行っても楽しめないんじゃないかと思っていました。でも大人になり、数年前に偶然オーストラリアに行く機会がありました。そこから何度か海外が続き、日本以外にも”世界”があることをやっと理解し、もっと知りたい!!と思うようになったんです。かなり遅いスタートですね笑

そんなきっかけから、遂には移住というところまで考えているわけで、人生って何があるかわかりませんね〜。

ちなみにドイツは今回が初めての訪問でした。ベルリンだけでも広いので、全然時間は足りず。ロンドンもそうですが、数日だったのでとにかくぶらぶらしただけです。それだけでも本当に充実感ありました。もっともっと滞在したかった〜

それでは、たくさん写真も撮りましたので、それらと共にふりかえります!

いざロンドン

まず成田からヒースローへ。朝の便で、寝坊するのが怖かったので前日はあまり寝られませんでした笑 アシアナ航空だったのでANAマイルも溜まった!快適な仁川乗り換えでした。

到着後早速Tubeでホステル最寄駅のHigh Street Kensington駅まで移動。このマークを見るだけで「ロンドン来た〜!」ってなりますよね!笑

f:id:IchikoIchiko:20170108193737j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170108194627j:plain

 この日はもう遅かったので、スーパーマーケットのWaitroseで晩ご飯を買ってすぐチェックイン、そのまま休みました。滞在したsafestayはホステルながらタオルやアメニティも充実していて、施設も綺麗だしスタッフの皆さんもとても親切!プライベートルームにしてもお手頃だし、オススメです!(気になったことと言えば、ホステル入口まで公園内を通るのですが夜は暗いので少し怖い…でも街灯もちゃんとあります!小走りで駆け抜けましょう!笑)

次の日は朝からホステルを出て、まずは歩いてぶらぶら。

f:id:IchikoIchiko:20170108221245j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170108221320j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170108221432j:plain

Kensington Gardensから、朝食を求めてSouth Kensingtonまで歩き、カフェで休憩後、目をつけていたレンタル自転車を発見!早速トライしました。

事前の予約なども一切必要なく、クレジットカード(日本で普通に使ってるVISAカードでOKでしたよ。ちなみにヨーカドーとかで使うセブンカードです笑)を利用してレンタルするのでとっても便利!「CYCLES」と書かれた赤いポールにタッチパネルがあるので、先にそちらで操作すると番号の書かれたレシートが出てきます。その番号を自転車のドックに入力するだけ。自転車のレンタル料は24時間で2ユーロ、使用料が30分以降は2ユーロずつかかるという料金体系。(最新情報はロンドン交通局のホームページで!)最初に自転車を取り出すときは結構重かったので、何か操作を間違えたかと思いましたが、力が足りないだけでした!思いっきり引っ張ってみてね!

f:id:IchikoIchiko:20170108223524j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170108224302j:plain

ロンドンの街は紅葉していて、緑もたくさんあり美しかった〜〜あとは定番のBuckingham Palace〜Big Ben周辺もうろうろ。他にも中心地はぐるりとできました。自転車で観光できるって最高!!!

f:id:IchikoIchiko:20170108224830j:plain

この辺りまでくると、自転車を一旦置いて歩いて観光したいな、と思うところ…ですがみんな考えることは同じなので、ドックがいっぱいになっているところが多いです。でもその分街中にたくさんドックはあるので、根気強く探すべし!

f:id:IchikoIchiko:20170108224846j:plain

ロンドンでも大好きな場所の一つ、Millennium BridgeからSt.Paul Cathedralの眺め〜!クリスマスシーズンだったので、橋の向こうのTate Modern前ではプチクリスマスマーケット的な催しもしてました。そして仕上げはTower Brigde!やり過ぎってくらいロンドンっぽさは十分に味わえました笑

f:id:IchikoIchiko:20170108231849j:plain

美術館や教会の中に入ってみるのもいいのですが、建築物を見るのが好きだし、安上がりだし…ってことでほとんど外にいました。旅行先ではぶらぶらするに限りますね!

ただ、このあと実はPiccadilly Circusに戻って『レ・ミゼラブル』を観劇しました。チケットは定番ですがLeicester Square GardenにあるTKTSで。最安ということではないと思いますが、オフィシャル的な立ち位置なので安心ですし、余っていれば当日のチケットが約半額で買えます。平日ということもあったかと思いますが、すごくいい席でしたよ!

ロンドンはこんな感じ

というわけで1日目はこんな感じでした。週末だったらマーケットも楽しめたかと思いますが、こればっかりは仕方ないですね〜またいつかゆっくり滞在できると思います!

次の日はOxfordに少しだけ足を伸ばしたので、次回書こうと思います〜

インスタもはじめました

まだあんまりアップできてないですが、徐々に徐々に〜 ichiko20n

よろしくお願いします!

 

英語とドイツ語と節約の巻

こんにちは〜いちこ(@Ichiko20_)です。

前回の更新からすっかり空いてしまいました・・最近は仕事と家の往復でぐったりしています。暑いし・・・ そんな毎日でも、移住への情熱は失ってませんよ!笑 とにかく日々意識してやっていることは、

語学(英語とドイツ語)

節約

この二つに尽きますね〜〜

[語学]

ドイツ語と言えば、この前ツイートしましたが、この本を進めています!

基礎から少しずつ! 難しいです、覚えることたくさん・・CDも何度も何度も聞いて、繰り返しが大切!

あと、先日はNHKのラジオでドイツ語をお勧めしてたのですが、最近は専ら「テレビでドイツ語」を見てます! 原沙知絵さんと一緒に頑張ってます!現地レポーターのニクラスとベルナルドがイケメンすぎるので要チェックです・・!笑

英語は基本的に夫と一緒にやっているのですが、面白いのは、私と夫の勉強方法の違い。夫は昔から、机に向かって黙々と’勉強’するタイプ。だからリスニングや発音・会話的なものが苦手な代わりに、文法なら大の得意。一方わたしは昔から洋画が大好きで、自然と英語が体に染み込んできたタイプ。なので文法に比べれば、会話の方が得意。 だから文法のことは夫に聞いているし、会話のフレーズはわたしが教えたり。(まぁ二人とも全然話せないし、次元の低い話なんですけどね!笑)

そんなこんなで、補い合いながら英語もドイツ語も勉強しています。一人でやるより、上達が早い気がします。夫が真面目なのでサボれないしww

[節約]

やはり先立つものが必要ということで・・心配性なので、貯められるだけ貯めておきたいということで、ストイックに節約生活しています。お金がかかることと言えばやっぱり食費なので、自炊に加え、会社にお弁当も持っていくようになりました。 主婦なんだから、自炊は当たり前でしょ!というお声が聞こえてきそうですが汗、フルタイムで働いている上、残業もあるので、正直しんどいわぁと思うこともあります。できるだけさっさと仕事を片付けて、帰るようにしています。

自炊とかお弁当とか言っても、炒めるだけとか、焼くだけとか、簡単なもの。家にある食材をネットで検索すれば、いくらでもレシピが出てきますからね!は〜便利!!ほぼ毎日作っていると、何となく料理の腕も上がっている気が・・するだけ。 お味噌汁は毎日飲んでます!出汁入り味噌を手に入れてから、簡単で嬉しい〜!お味噌汁最高です。ドイツに行っても飲みたい。 たまに夫も作ってくれます!ちょっと前までは砂糖と塩を間違えたりしてましたが笑、段々と腕をあげています!有り難や!

目標があると全然気持ちが違う!

以前はもっと忙しい会社にいましたし(転職経験ありです)、まだ結婚もしてなかったので節約とは程遠い生活を送ってました・・疲れて帰って自炊をする気になれず、コンビニ弁当やカップ麺も当たり前・・なんの目標もなく、目標って何か?と考える時間もなく、忙殺されていた気がします。でも今は、少しでも節約する為にサッとご飯作ったり、お金を使わないことを意識して、それが継続しています。

勉強も、出勤中帰宅中、余力があれば晩御飯の後も進めるようにしています。疲れている日は単語の復習だけにするとか、無理はしないですけどね!メリハリをつけてやってます。

ハッキリと、向こうにいく時期を決めてからは、ぼんやり過ごしていた過去からは考えられないほど、やる気と元気が湧いてきているのを感じます!ついには物欲も無くなってきたほど笑 今のこの努力は、後々どんな人生になっても、無駄にならない気がします。無駄にしない!

引き続き頑張りますよ〜それではみなさま、Tschüss!

欲望に身を任せポケモンGOをやってみて、思ったこと

Guten Abend! いちこ(@Ichiko20_)です。

今日は流行りに乗ってまんまとやんわりポケモンGOにハマっちゃってるいちこから皆さんに、ひとつ重要な発表があります・・・なんと、

今日、国営昭和記念公園イシツブテの巣じゃなかった!!

ということです。 は?って感じですよね・・ということで今日は、ちょっと番外編で、ポケモンGOについて話したいと思います。

これだけ流行っているポケモンGO、やるのか?やらないのか?

最近はドイツをはじめ海外の情報を得ようとしていたので、必然的に世界中でのポケモンGOの爆発的ヒットも見聞きしていました。日本でのローンチもすぐ。あまり流行りとかには興味ない私ですが、これだけ世界規模でみんながハマっているし、ポケモンって日本発のコンテンツだし、「これだけ流行ってると逆に〜」みたいなくだらないこと言わないで、話のネタとして、とりあえず素直にやってみよう。と思ったのでした。

日本でのローンチ直後に会社でダウンロード、バグってる中フシギダネをGETする

と言うわけで、まだかなまだかな〜と学研のおばちゃんばりに日本でのローンチを待っていた私は、アップルストアを都度都度チェックしていました。そして7/22、その時が。まだ混み始める前の良いタイミングだったのか、難なくダウンロードを終えテンションの上がった私、いつもはあんまり話かけない先輩に「見てください!ダウンロードできましたよ!!」とドヤ顔で自慢するという失態を犯しました。

チュートリアルで最初のポケモンをGETする段まできたわけですが、最初はヒトカゲゼニガメフシギダネの3種から選べるなんて知らなかったので、目の前(マイPCのキーボードの上)に突然フシギダネが現れたもんだから焦ってGET!やった〜とか思っていたら、後にバグっていたと知りちょっと凹みました。まぁヒトカゲでもゼニガメでもフシギダネでも良いんだけどさぁ。

通勤時間も週末も、ポケモン三昧

ハマってるって言うけど、今レベル何なのよ?と思われるでしょうが、ヒヨッコのレベル17です。ははは!捕まえたポケモンは60種!しかしこれでもそこそこやりきった感あります・・。正直もうポッポとコラッタは見たくないし。そういえば最近ドードー見ないなぁ。(出現率高いポケモン3種)

最初の週末は、所用で所沢周辺にいたので、用事が終わってから小手指周辺を歩きまくり、その後池袋から自宅まで歩いて帰り、その距離合計にして8キロ。あとは自宅近くの公園やらをウロウロ。こんなツイートもしましたね。

会社帰りに日比谷公園ニャースを捕まえたりもしました。ニャースの巣なんですねぇ。いっぱいいるんです、ニャースが。そこで冒頭の話に戻るんですよ。巣は変わるみたいです。だからもう日比谷公園ニャースの巣ではない可能性がありますので、気をつけてください。今日はイシツブテをわんさか捕まえてやろうと思って、わざわざ巣だと言われていた立川の国営昭和記念公園まで行ったわけなのですが、イシツブテなんてただの1匹も出てこない。それなのにやたらマダツボミは出てくるんですよ。もう路線変更して、マダツボミを強化することにしました。あとイーブイもたっくさんいましたよ!あとこの季節の公園は蜂が凶暴です。あんな恐怖はなかなか日常生活では味わいません。現実世界の話ですよ。本当に気をつけてくださいね!!!

f:id:IchikoIchiko:20160731011316j:plain

暑かったですが風もあり、とっても気持ち良かったです。うっかり花火大会の日に行ってしまったのですが・・

まとめ

公園に行くとたっくさんの大人たちがケータイを見つめて、その動きから明らかにポケボールを投げているんです。異様な光景です。かつてこれほどわかりやすく、これほどに流行ったものがあったか?と思ってしまうほど。でも私の感覚ですが、ローンチ直後の先週末と比べ、今週は利用者が減っているのは顕著でした。あるサイトには、「中間のゴール(初めてしまえば、あとは図鑑を完成させるまでひたすらポケモンを集めるしかない)がないことで、利用者離れが進むだろう」という記事もありました。私も実際やってみて、「この時間、無駄かも・・?」という思いがふっと頭をよぎることもありました笑 また歩きスマホでの事故や、ポケストップの場所に関してなど、問題も起きていますよね。たかがゲームと思う人もいるかもしれませんが、これだけの人がやっているのですから、真剣に考えなくてはいけないことです。私も当然ですが、ルールやマナーは守ってプレイしていますよ!

でもマイナスなことばっかりではもちろんないですよね。車社会だったアメリカ人がたくさん歩くようになったとか、家にいがちな人々が外に出るようになったとか、ポケモンGOで友達できたとか、喜ばしいニュースも流れています。私も実際、夫と一緒にやっていますが、ポケモンを探すと言う口実で今まで行ったことのない公園に行ってみたり、たくさんの距離を歩いてたくさん話したり、知らなかった街を探索してみたり、デートの一貫として楽しんでいます。本気でやってみなければ分からなかったこと、知らなかったことばかりです。

何事にも、悪い点もあれば、良い点もあるのは当然のこと。だけれども、悪い点はできるだけなくなって、みんなで幸せにポケモンGOできるといいですよね!私も飽きるまで、ポケモン捕まえますよ〜!携帯充電器も忘れずに★

もうこんな時間だ!みなさまGute Nacht!

夫婦で海外へいきます!一人じゃないから、決断できたこと

こんばんは!いちこ(@Ichiko20_)です。数年後の海外生活へ向け、絶賛準備中の毎日を過ごしています!

今日は、私の夫のことを少し紹介したいと思います。そう、結婚しているんでーーす。先日、ちょうど1年が経ちました。ホヤホヤ新婚なわけです。

f:id:IchikoIchiko:20160721232044j:plain

夫はいわゆる、「好きなことを仕事にしている人」です。それで飯を食べています。うちは共働きなので、自分の食う分は自分で稼いでくる、みたいなスタンス。だからお互い好き放題、遠慮せずやっています。自由人みたいな生活をしている夫と、会社員のくせに大人になりきれない私は、結婚したけどまだまだ落ち着けず、孫の顔を見たがっているお互いの両親を尻目に、海外へ行こうとしています。ごめんね、お母さん・・

彼はヨーロッパで、もっと自分の可能性を試してみたいと思っていて、私もここにずっといる必要は無いと感じていました。一人だったら、実際に行動できたかな?と思うと、二人だからこそ、今こうして数年後を見据えて計画を遂行できているんだと思います。そんな人生の同志に出会えて、私は幸せだなぁと毎日感じています。照

とまぁのろけ話はこれくらいにしておいて、、、毎日家族会議をしている中で、我が家はベルリンへの渡航が濃厚になってきました。ドイツ語も少しずつ始め(おすすめの教材もアップしてます!)、ネットでの情報収集はもちろん、セミナーに行ったり、実際に話を聞ける機会も意外とありそうなので、何でもかんでも手を出しています。たくさんの人と出会って、友達が増えたり、いろんな考えを吸収できたらなーって思っています!今までの生活では考えられないほどアクティブ笑 

本当にまだまだこれから!全てがこれからなのです!夫婦で一歩ずつ、楽しみたいと思います。 それでは今日はこのへんで!Gute Nacht♪

ドイツ語の勉強を始める時にナイスな教材みっつ

こんばんは!いちこ(@Ichiko20_)です。


とうとう、ドイツ語の勉強を始めました!英語もやらなきゃなのに、ドイツ語もなんて、ムリ〜〜と思ってましたが、ドイツに行くなら最低限の会話はできないとマズイし、難しく考えずに、少しずつでいいから始めていこう!と思いまして! そこで、まだちょっとしか利用していないのですが、全くのドイツ語初心者からみて、これってナイスじゃね・・・?と思った教材をみっつ、ご紹介!

スマホアプリ 【Deutsch】

 

Nemoの、言語アプリです。 単語帳として日々使えます。1日いくつの単語を覚えるか自分で設定をし、毎日覚えていくだけの単純なものですが、発音もしてくれるし、今日まで覚えてきた単語の振り返りもできます。私は(いまのところ)毎日、前日までの復習をしたあとに今日の単語へ進む、という方法で使っています!1日5語ですが!笑 このNemoのアプリ、韓国語やフランス語、タイ語などいろんな言語のアプリがあるので、ドイツ語以外でもオススメです!

YouTube 【ロルちゃんのドイツ語会話教室】

 


ドイツ語会話教室・001、元気かい・ビデオNo.126

この先生、めっちゃカタコトなのが面白いです。そして、視聴者に対しても、「全部覚えなくても、最低限覚えれば伝わるんだよ!」的な熱いメッセージを発信しています。文法とか単語の変形とかのいわゆる勉強的なことはやらず、会話文として丸暗記タイプの先生ですね。先生も長いこと(20年以上って言ってた)日本語を勉強しているそうですが、まだまだ完全じゃないと。だからお前達も完全じゃなくて良いんだ、と。分かりやすいとかそうゆうことではなく、先生の考えに共感できるという理由で、視聴しています。←失礼。発音を覚えるのに、フリガナは厳禁です。退学です。最初に必ず流れるオープニングも必見です。もうツッコミどころ満載。大好き。

③NHKラジオ 【まいにちドイツ語】

語学学習といえば定番ですが、NHKに関しては、無料のネット会員になるだけで他の言語も学べるメリットがありますね。私の場合、英語の学習も一緒にやっちゃえます。便利です。1週間分のストリーミングだってできるしね!ただ!登録する時に「受信料払ってるよね?」ってチェックが入りますよ!さすがNHK!うちはドヤ顏で、払ってますよ!と言っておきました。(別にメールで確認しました、って来ただけですから安心してください。)ところで「まいにちドイツ語」は4月から始めたかったな、と心底思いました。


完全に私目線でよくわからないことになりましたが、これからドイツ語を学ぶ方は、騙されたと思って参考にしてみてください。ドイツ語も英語もそうですが、新しい言語を学ぶってワクワクしますよね。楽しいです。日本語しか知らないのって、損してるな〜って最近思います。私もまだまだ研究中ですが、これらを使ってもっともっと勉強します!英語・ドイツ語問わず、オススメの教材があったら是非教えてください〜

それでは今日はこの辺で!

ワーホリ説明会に行ってきたよ

こんばんわ!いちこ(@Ichiko20_)です。

先月のことになりますが、ワーホリの説明会に行ってきました! 前回のブログ通り、ワーホリビザも有効に活用したい!と思っているので、まずは情報収集が大切、ということで。


日本ワーキング・ホリデー協会が開催している、「ヨーロッパ初心者セミナー」なるものに参加。もちろん参加費は無料です。プログラムとしては、司会のお姉さんの経歴(もちろんワーホリ経験者)、ビザ・ワーホリの説明、お金の話、語学の話、ヨーロッパでのワーホリで近年人気のある4カ国の紹介(この日はフランス、イギリス、ドイツ、アイルランド・・だったかな)、質疑応答。そういえば、説明会が始まる前に「隣の人と自己紹介し合いましょう!」みたいな謎のタイムがあって、コミュ障な私はトホホ・・ってなりました・・ 隣にいた若いバンドマン風の男の子は、今専門学校で英語を勉強していて、もっと喋れるようになりたい!ということでワーホリを検討してました。若いのに偉いなぁ。
ワーホリの概要や各国のことは自分でも調べられますし、日本ワーキング・ホリデー協会さんのホームページも充実しています。ただ、今回説明会に参加して見て面白かったと思ったことは、質疑応答の時間がしっかり取られていること。ヨーロッパの中でも興味のある国ごとに参加者を分け、その国で経験のある担当者へ好きなだけ質問ができました。人数も少し減るし、質問しやすい環境です。(そもそも説明会参加者が30人強くらいですが。)とっても良心的だと思いました。初心者セミナーの他にも、ワーホリのプランニング相談や経験者の話を聞けるものなど、いろいろなパターンの説明会があるようなので、また行ってみようと思っています! (初めて参加の人は、まず初心者セミナー参加が必須のようなので、ご注意を!)
ビザのことを調べれば調べるほど、ワーホリって制度は素晴らしいなと思います。BREXIT移民問題が話題になっているように、様々な国で移民に関する問題がある。けれども一方で、世界中の学生や学ぶ意志のある者を、比較的気軽に受け入れようとする姿勢。せっかくのこの制度を、無駄にするか、何かのキッカケにするか、それは誰に何を言われても自分次第だなぁ、と最近は特に感じています。そして私は後者になりたいな〜と思います。

なんだかお堅い記事になってしまったなぁ。次回は全然関係ないことでもあげてみようかしら。写真も整理して載せていきたいと思っているのに、なかなかゆっくり作業できておりません。言い訳だな・・頑張ろう。少しずつ、記事を書くことにも力を入れていきます!
それでは本日はこの辺で。おやすみなさい〜