読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIKO TIMES

旅初心者のアラサー夫婦が、ヨーロッパへ移住するまでのあれこれ

ドイツ語の勉強を始める時にナイスな教材みっつ

こんばんは!いちこ(@Ichiko20_)です。


とうとう、ドイツ語の勉強を始めました!英語もやらなきゃなのに、ドイツ語もなんて、ムリ〜〜と思ってましたが、ドイツに行くなら最低限の会話はできないとマズイし、難しく考えずに、少しずつでいいから始めていこう!と思いまして! そこで、まだちょっとしか利用していないのですが、全くのドイツ語初心者からみて、これってナイスじゃね・・・?と思った教材をみっつ、ご紹介!

スマホアプリ 【Deutsch】

 

Nemoの、言語アプリです。 単語帳として日々使えます。1日いくつの単語を覚えるか自分で設定をし、毎日覚えていくだけの単純なものですが、発音もしてくれるし、今日まで覚えてきた単語の振り返りもできます。私は(いまのところ)毎日、前日までの復習をしたあとに今日の単語へ進む、という方法で使っています!1日5語ですが!笑 このNemoのアプリ、韓国語やフランス語、タイ語などいろんな言語のアプリがあるので、ドイツ語以外でもオススメです!

YouTube 【ロルちゃんのドイツ語会話教室】

 


ドイツ語会話教室・001、元気かい・ビデオNo.126

この先生、めっちゃカタコトなのが面白いです。そして、視聴者に対しても、「全部覚えなくても、最低限覚えれば伝わるんだよ!」的な熱いメッセージを発信しています。文法とか単語の変形とかのいわゆる勉強的なことはやらず、会話文として丸暗記タイプの先生ですね。先生も長いこと(20年以上って言ってた)日本語を勉強しているそうですが、まだまだ完全じゃないと。だからお前達も完全じゃなくて良いんだ、と。分かりやすいとかそうゆうことではなく、先生の考えに共感できるという理由で、視聴しています。←失礼。発音を覚えるのに、フリガナは厳禁です。退学です。最初に必ず流れるオープニングも必見です。もうツッコミどころ満載。大好き。

③NHKラジオ 【まいにちドイツ語】

語学学習といえば定番ですが、NHKに関しては、無料のネット会員になるだけで他の言語も学べるメリットがありますね。私の場合、英語の学習も一緒にやっちゃえます。便利です。1週間分のストリーミングだってできるしね!ただ!登録する時に「受信料払ってるよね?」ってチェックが入りますよ!さすがNHK!うちはドヤ顏で、払ってますよ!と言っておきました。(別にメールで確認しました、って来ただけですから安心してください。)ところで「まいにちドイツ語」は4月から始めたかったな、と心底思いました。


完全に私目線でよくわからないことになりましたが、これからドイツ語を学ぶ方は、騙されたと思って参考にしてみてください。ドイツ語も英語もそうですが、新しい言語を学ぶってワクワクしますよね。楽しいです。日本語しか知らないのって、損してるな〜って最近思います。私もまだまだ研究中ですが、これらを使ってもっともっと勉強します!英語・ドイツ語問わず、オススメの教材があったら是非教えてください〜

それでは今日はこの辺で!