
ICHIKO TIMES

旅初心者のアラサー夫婦が、ヨーロッパへ移住するまでのあれこれ

欲望に身を任せポケモンGOをやってみて、思ったこと

Guten Abend! いちこ(@Ichiko20_)です。

今日は流行りに乗ってまんまとやんわりポケモンGOにハマっちゃってるいちこから皆さんに、ひとつ重要な発表があります・・・なんと、

今日、国営昭和記念公園イシツブテの巣じゃなかった!!

ということです。 は?って感じですよね・・ということで今日は、ちょっと番外編で、ポケモンGOについて話したいと思います。

これだけ流行っているポケモンGO、やるのか?やらないのか?

最近はドイツをはじめ海外の情報を得ようとしていたので、必然的に世界中でのポケモンGOの爆発的ヒットも見聞きしていました。日本でのローンチもすぐ。あまり流行りとかには興味ない私ですが、これだけ世界規模でみんながハマっているし、ポケモンって日本発のコンテンツだし、「これだけ流行ってると逆に〜」みたいなくだらないこと言わないで、話のネタとして、とりあえず素直にやってみよう。と思ったのでした。

日本でのローンチ直後に会社でダウンロード、バグってる中フシギダネをGETする

と言うわけで、まだかなまだかな〜と学研のおばちゃんばりに日本でのローンチを待っていた私は、アップルストアを都度都度チェックしていました。そして7/22、その時が。まだ混み始める前の良いタイミングだったのか、難なくダウンロードを終えテンションの上がった私、いつもはあんまり話かけない先輩に「見てください!ダウンロードできましたよ!!」とドヤ顔で自慢するという失態を犯しました。

チュートリアルで最初のポケモンをGETする段まできたわけですが、最初はヒトカゲゼニガメフシギダネの3種から選べるなんて知らなかったので、目の前(マイPCのキーボードの上)に突然フシギダネが現れたもんだから焦ってGET!やった〜とか思っていたら、後にバグっていたと知りちょっと凹みました。まぁヒトカゲでもゼニガメでもフシギダネでも良いんだけどさぁ。

通勤時間も週末も、ポケモン三昧

ハマってるって言うけど、今レベル何なのよ?と思われるでしょうが、ヒヨッコのレベル17です。ははは!捕まえたポケモンは60種!しかしこれでもそこそこやりきった感あります・・。正直もうポッポとコラッタは見たくないし。そういえば最近ドードー見ないなぁ。(出現率高いポケモン3種)

最初の週末は、所用で所沢周辺にいたので、用事が終わってから小手指周辺を歩きまくり、その後池袋から自宅まで歩いて帰り、その距離合計にして8キロ。あとは自宅近くの公園やらをウロウロ。こんなツイートもしましたね。

会社帰りに日比谷公園ニャースを捕まえたりもしました。ニャースの巣なんですねぇ。いっぱいいるんです、ニャースが。そこで冒頭の話に戻るんですよ。巣は変わるみたいです。だからもう日比谷公園ニャースの巣ではない可能性がありますので、気をつけてください。今日はイシツブテをわんさか捕まえてやろうと思って、わざわざ巣だと言われていた立川の国営昭和記念公園まで行ったわけなのですが、イシツブテなんてただの1匹も出てこない。それなのにやたらマダツボミは出てくるんですよ。もう路線変更して、マダツボミを強化することにしました。あとイーブイもたっくさんいましたよ!あとこの季節の公園は蜂が凶暴です。あんな恐怖はなかなか日常生活では味わいません。現実世界の話ですよ。本当に気をつけてくださいね!!!

f:id:IchikoIchiko:20160731011316j:plain

暑かったですが風もあり、とっても気持ち良かったです。うっかり花火大会の日に行ってしまったのですが・・

まとめ

公園に行くとたっくさんの大人たちがケータイを見つめて、その動きから明らかにポケボールを投げているんです。異様な光景です。かつてこれほどわかりやすく、これほどに流行ったものがあったか?と思ってしまうほど。でも私の感覚ですが、ローンチ直後の先週末と比べ、今週は利用者が減っているのは顕著でした。あるサイトには、「中間のゴール(初めてしまえば、あとは図鑑を完成させるまでひたすらポケモンを集めるしかない)がないことで、利用者離れが進むだろう」という記事もありました。私も実際やってみて、「この時間、無駄かも・・?」という思いがふっと頭をよぎることもありました笑 また歩きスマホでの事故や、ポケストップの場所に関してなど、問題も起きていますよね。たかがゲームと思う人もいるかもしれませんが、これだけの人がやっているのですから、真剣に考えなくてはいけないことです。私も当然ですが、ルールやマナーは守ってプレイしていますよ!

でもマイナスなことばっかりではもちろんないですよね。車社会だったアメリカ人がたくさん歩くようになったとか、家にいがちな人々が外に出るようになったとか、ポケモンGOで友達できたとか、喜ばしいニュースも流れています。私も実際、夫と一緒にやっていますが、ポケモンを探すと言う口実で今まで行ったことのない公園に行ってみたり、たくさんの距離を歩いてたくさん話したり、知らなかった街を探索してみたり、デートの一貫として楽しんでいます。本気でやってみなければ分からなかったこと、知らなかったことばかりです。

何事にも、悪い点もあれば、良い点もあるのは当然のこと。だけれども、悪い点はできるだけなくなって、みんなで幸せにポケモンGOできるといいですよね!私も飽きるまで、ポケモン捕まえますよ〜!携帯充電器も忘れずに★

もうこんな時間だ!みなさまGute Nacht!