読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIKO TIMES

旅初心者のアラサー夫婦が、ヨーロッパへ移住するまでのあれこれ

英語とドイツ語と節約の巻

こんにちは〜いちこ(@Ichiko20_)です。

前回の更新からすっかり空いてしまいました・・最近は仕事と家の往復でぐったりしています。暑いし・・・ そんな毎日でも、移住への情熱は失ってませんよ!笑 とにかく日々意識してやっていることは、

語学(英語とドイツ語)

節約

この二つに尽きますね〜〜

[語学]

ドイツ語と言えば、この前ツイートしましたが、この本を進めています!

基礎から少しずつ! 難しいです、覚えることたくさん・・CDも何度も何度も聞いて、繰り返しが大切!

あと、先日はNHKのラジオでドイツ語をお勧めしてたのですが、最近は専ら「テレビでドイツ語」を見てます! 原沙知絵さんと一緒に頑張ってます!現地レポーターのニクラスとベルナルドがイケメンすぎるので要チェックです・・!笑

英語は基本的に夫と一緒にやっているのですが、面白いのは、私と夫の勉強方法の違い。夫は昔から、机に向かって黙々と’勉強’するタイプ。だからリスニングや発音・会話的なものが苦手な代わりに、文法なら大の得意。一方わたしは昔から洋画が大好きで、自然と英語が体に染み込んできたタイプ。なので文法に比べれば、会話の方が得意。 だから文法のことは夫に聞いているし、会話のフレーズはわたしが教えたり。(まぁ二人とも全然話せないし、次元の低い話なんですけどね!笑)

そんなこんなで、補い合いながら英語もドイツ語も勉強しています。一人でやるより、上達が早い気がします。夫が真面目なのでサボれないしww

[節約]

やはり先立つものが必要ということで・・心配性なので、貯められるだけ貯めておきたいということで、ストイックに節約生活しています。お金がかかることと言えばやっぱり食費なので、自炊に加え、会社にお弁当も持っていくようになりました。 主婦なんだから、自炊は当たり前でしょ!というお声が聞こえてきそうですが汗、フルタイムで働いている上、残業もあるので、正直しんどいわぁと思うこともあります。できるだけさっさと仕事を片付けて、帰るようにしています。

自炊とかお弁当とか言っても、炒めるだけとか、焼くだけとか、簡単なもの。家にある食材をネットで検索すれば、いくらでもレシピが出てきますからね!は〜便利!!ほぼ毎日作っていると、何となく料理の腕も上がっている気が・・するだけ。 お味噌汁は毎日飲んでます!出汁入り味噌を手に入れてから、簡単で嬉しい〜!お味噌汁最高です。ドイツに行っても飲みたい。 たまに夫も作ってくれます!ちょっと前までは砂糖と塩を間違えたりしてましたが笑、段々と腕をあげています!有り難や!

目標があると全然気持ちが違う!

以前はもっと忙しい会社にいましたし(転職経験ありです)、まだ結婚もしてなかったので節約とは程遠い生活を送ってました・・疲れて帰って自炊をする気になれず、コンビニ弁当やカップ麺も当たり前・・なんの目標もなく、目標って何か?と考える時間もなく、忙殺されていた気がします。でも今は、少しでも節約する為にサッとご飯作ったり、お金を使わないことを意識して、それが継続しています。

勉強も、出勤中帰宅中、余力があれば晩御飯の後も進めるようにしています。疲れている日は単語の復習だけにするとか、無理はしないですけどね!メリハリをつけてやってます。

ハッキリと、向こうにいく時期を決めてからは、ぼんやり過ごしていた過去からは考えられないほど、やる気と元気が湧いてきているのを感じます!ついには物欲も無くなってきたほど笑 今のこの努力は、後々どんな人生になっても、無駄にならない気がします。無駄にしない!

引き続き頑張りますよ〜それではみなさま、Tschüss!