
ICHIKO TIMES

旅初心者のアラサー夫婦が、ヨーロッパへ移住するまでのあれこれ

ヨーロッパ旅行記①〜ロンドン編〜

こんばんわ!いちこ(@Ichiko20_)です。

2017年、あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

今日は、昨年末にロンドンとベルリンに夫婦で旅行してきた時の話をば。5日間の滞在で2都市と欲張ってしまい、弾丸ノープランだったものの、結果的にはとても楽しかったのでヨシとします。覚悟していたほど寒くもなく、お天気も良く、最高でした!

ちょっと前置き

ロンドンは学生時代に2週間程滞在したきりでしたが、あの頃はあまり楽しめなかった思い出があります。今になって考えると、まだ田舎から東京に出たばかりで、世界が狭かったんだろうなと。自分の生きている世界が全てで、遠いどこかに、全く違う世界が広がっていることを理解しきれなかったのかもしれません。折角お金を貯めて行ったのに、「早く帰りたい」とさえ思っていましたから笑

海外旅行に対しても、同じような考えを持っていたところがあります。まぁ社会人になって、好きなことはしていたけれどお金は貯まらず、経済的に行けなかったということもありますが、なんとなく、先のロンドンの思い出から、行っても楽しめないんじゃないかと思っていました。でも大人になり、数年前に偶然オーストラリアに行く機会がありました。そこから何度か海外が続き、日本以外にも”世界”があることをやっと理解し、もっと知りたい!!と思うようになったんです。かなり遅いスタートですね笑

そんなきっかけから、遂には移住というところまで考えているわけで、人生って何があるかわかりませんね〜。

ちなみにドイツは今回が初めての訪問でした。ベルリンだけでも広いので、全然時間は足りず。ロンドンもそうですが、数日だったのでとにかくぶらぶらしただけです。それだけでも本当に充実感ありました。もっともっと滞在したかった〜

それでは、たくさん写真も撮りましたので、それらと共にふりかえります!

いざロンドン

まず成田からヒースローへ。朝の便で、寝坊するのが怖かったので前日はあまり寝られませんでした笑 アシアナ航空だったのでANAマイルも溜まった!快適な仁川乗り換えでした。

到着後早速Tubeでホステル最寄駅のHigh Street Kensington駅まで移動。このマークを見るだけで「ロンドン来た〜!」ってなりますよね!笑

f:id:IchikoIchiko:20170108193737j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170108194627j:plain

 この日はもう遅かったので、スーパーマーケットのWaitroseで晩ご飯を買ってすぐチェックイン、そのまま休みました。滞在したsafestayはホステルながらタオルやアメニティも充実していて、施設も綺麗だしスタッフの皆さんもとても親切!プライベートルームにしてもお手頃だし、オススメです!(気になったことと言えば、ホステル入口まで公園内を通るのですが夜は暗いので少し怖い…でも街灯もちゃんとあります!小走りで駆け抜けましょう!笑)

次の日は朝からホステルを出て、まずは歩いてぶらぶら。

f:id:IchikoIchiko:20170108221245j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170108221320j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170108221432j:plain

Kensington Gardensから、朝食を求めてSouth Kensingtonまで歩き、カフェで休憩後、目をつけていたレンタル自転車を発見!早速トライしました。

事前の予約なども一切必要なく、クレジットカード(日本で普通に使ってるVISAカードでOKでしたよ。ちなみにヨーカドーとかで使うセブンカードです笑)を利用してレンタルするのでとっても便利!「CYCLES」と書かれた赤いポールにタッチパネルがあるので、先にそちらで操作すると番号の書かれたレシートが出てきます。その番号を自転車のドックに入力するだけ。自転車のレンタル料は24時間で2ユーロ、使用料が30分以降は2ユーロずつかかるという料金体系。(最新情報はロンドン交通局のホームページで!)最初に自転車を取り出すときは結構重かったので、何か操作を間違えたかと思いましたが、力が足りないだけでした!思いっきり引っ張ってみてね!

f:id:IchikoIchiko:20170108223524j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170108224302j:plain

ロンドンの街は紅葉していて、緑もたくさんあり美しかった〜〜あとは定番のBuckingham Palace〜Big Ben周辺もうろうろ。他にも中心地はぐるりとできました。自転車で観光できるって最高!!!

f:id:IchikoIchiko:20170108224830j:plain

この辺りまでくると、自転車を一旦置いて歩いて観光したいな、と思うところ…ですがみんな考えることは同じなので、ドックがいっぱいになっているところが多いです。でもその分街中にたくさんドックはあるので、根気強く探すべし!

f:id:IchikoIchiko:20170108224846j:plain

ロンドンでも大好きな場所の一つ、Millennium BridgeからSt.Paul Cathedralの眺め〜!クリスマスシーズンだったので、橋の向こうのTate Modern前ではプチクリスマスマーケット的な催しもしてました。そして仕上げはTower Brigde!やり過ぎってくらいロンドンっぽさは十分に味わえました笑

f:id:IchikoIchiko:20170108231849j:plain

美術館や教会の中に入ってみるのもいいのですが、建築物を見るのが好きだし、安上がりだし…ってことでほとんど外にいました。旅行先ではぶらぶらするに限りますね!

ただ、このあと実はPiccadilly Circusに戻って『レ・ミゼラブル』を観劇しました。チケットは定番ですがLeicester Square GardenにあるTKTSで。最安ということではないと思いますが、オフィシャル的な立ち位置なので安心ですし、余っていれば当日のチケットが約半額で買えます。平日ということもあったかと思いますが、すごくいい席でしたよ!

ロンドンはこんな感じ

というわけで1日目はこんな感じでした。週末だったらマーケットも楽しめたかと思いますが、こればっかりは仕方ないですね〜またいつかゆっくり滞在できると思います!

次の日はOxfordに少しだけ足を伸ばしたので、次回書こうと思います〜

インスタもはじめました

まだあんまりアップできてないですが、徐々に徐々に〜 ichiko20n

よろしくお願いします!