
ICHIKO TIMES

旅初心者のアラサー夫婦が、ヨーロッパへ移住するまでのあれこれ

ヨーロッパ旅行記②〜オックスフォード編〜

こんにちわ!いちこ(@Ichiko20_)です。

東京は寒かったり暖かくなったりの気候で、体調を崩されている方も多いですね。加えて花粉症も!私はいつも元気なので関係ないのですが。両親に感謝!

さて、前回ロンドン編ということで旅行記(と言うほどのものでもない)を書いたのですが、今日はオックスフォードへのDay tripについてです!

 

Paddington駅から列車で

前日までブライトンに行こうかどうしようかなんて言ってたので、チケットも駅の券売機で購入。ちなみにどうしてブライトンをやめたのかというと、完全に勝手な妄想ですが、初めてのブライトンは暖かい時期がいいなぁ、とか思ったので・・・やっぱり海辺の町には暖かいシーズンに行きたいな、と思ってしまいました。もちろん冬の魅力もあると思いますが!それはまた次回にとっておこうということで、少しだけ距離も近いオックスフォードへ!

f:id:IchikoIchiko:20170220171950j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170320174600j:plain

 

と、その前に・・・Paddington駅といえばあのクマさんですね。せっかくなので数年ぶりに再会してきました。置かれている場所が変わっていて少々探しましたが!

f:id:IchikoIchiko:20170320174309j:plain

 

美しい街並み!

ほんの1時間程度で到着です。ロンドンとはまた違って、田舎を感じられますが、そうは言っても観光地。お店もたくさんあるし、人もたくさん。でもやっぱり美しい〜!

f:id:IchikoIchiko:20170320175710j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170320175945j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170320175954j:plain

 

クライストチャーチも見学しました。見学できる時間が決まっているので、訪問する際は注意です!入館料は7ポンド。時期によって高くなるみたいですね。

f:id:IchikoIchiko:20170320182110j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170320182120j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170320182141j:plain

f:id:IchikoIchiko:20170320182138j:plain

こんなところで学生生活送れたら、偉大な人間になれそうです。笑

定番で恐れ入りますが、お土産はアリスショップで是非!クライストチャーチ見学者の入口の、道路を挟んで向かいにあります。お店構えがいいですよ。お客さんは多いはずなのに、小さいお店なんですよね。そこがいい。お気に入りは、オックスフォードの街の地図を描いたタペストリー(って言うんですかね?)!これかわいいいいいい!!!

f:id:IchikoIchiko:20170320183414j:plain

って、姉へのお土産で買ってきたのにまだ私の手元に!いつも持っていくの忘れるんですよねぇ〜笑

 

ところで蛇足ですが、最近母が「17歳の肖像」のキャリー・マリガンの演技に感激していて、私も公開当初観たのですが改めて見直すことに。忘れていましたがそこで偶然にもオックスフォードが出てくるんですよね。おお、ここに行ったんだなぁとミーハー心がくすぐられました笑

 

そしてドイツへ向かいます

次の日はスタンステッド空港からライアンエアーでベルリンへ。シェーネフェルト空港へ降り立ちました!海外旅行で小さな空港を使うのは初めてでしたが、意外となんとかなりましたよ笑

自らタラップを上がるのが、いいですよねぇ〜

f:id:IchikoIchiko:20170320185604j:plain

 

ドイツの冒険記(笑)は、また後日。

 

それではまたまた〜